MENU

ゲーミングヘッドセットの人気メーカーとオススメ製品


最近では、多くの方がゲーミングヘッドセットを使ってゲームをプレイするようになりました。

ゲーミングヘッドセットは本当にたくさんの製品が各メーカーから販売されているため、どれを買えばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

また、高性能の製品が欲しいけどあまりお金は出せないという方も少なくないでしょう。

ということで今回は安い割に性能が高いおすすめ製品に絞って紹介します。

 

 

値段によるヘッドセットの違い

ゲーミングヘッドセットは同じメーカーでも様々な製品が販売されていることが多く、性能や機能によって値段は全然違います。

では安いヘッドセットと高いヘッドセットではどんな差があるのでしょうか。

私は長年FPSをプレイし様々なヘッドセットを使用してきましたが、機能面でいうと上位グレードになるにつれゲーム中に役立つ機能が多かったり、製品自体の質感が高かったりという印象です。

ただ、「足音や銃声がよく聞こえるように」というFPS等のゲームに必要な部分のみ注目してみると、イコライザー設定で最終的に音を調整するので値段が高ければ聞こえるというわけではありません。

 

もちろんある程度お金をかけられるならそれ相応の製品をおすすめしますが、安い製品だから悪いということもないので、次に紹介するヘッドセット選びのポイントさえ意識すれば大丈夫です。

 

ヘッドセット選びのポイント

ゲーミング製品を選ぶ際「デザインが好き」「メーカーが好き」「めちゃめちゃ光る」という理由で買うのも悪くはないと思いますが、後から後悔しないためにも製品の仕様は細かくチェックしてから買うことをおすすめします。

ヘッドセットを選ぶ際に確認する項目は以下の通りです。

メーカー

ゲーミングヘッドセットを販売しているメーカーは本当にたくさんあるため、まずは自分が好きなメーカーで検討するのがいいと思います。

もしもメーカーがわからないのであれば、好きなプロゲーマーやストリーマーが使用しているものを調べるのもいいと思います。


逆に名前も聞いたことがない激安製品はほとんどが低品質な中華メーカーなので、絶対に買わないでください。

開放型と密閉型

ヘッドホンやゲーミングヘッドセットにはハウジング構造の違いなどにより、開放型と密閉型があります。

開放型の特徴は流れる音を密閉しないため音漏れしやすく、ゲーム中(音楽鑑賞中なども)に外部の音が聞こえます。

また、開放型は「音の広がりがある」「音の抜けがいい」「高音の伸びがある」と言われています。

密閉型の特徴は流れる音を密閉するため音漏れがしにくく、ゲーム中(音楽鑑賞中なども)外部の音が自分には聞こえにくいです。

また、密閉型は「低音が響いて迫力がある」「外部の音を遮断するため集中できる」「音がややこもりやすい」と言われています。

どちらを選ぶかは完全に好みですが、ゲーミングヘッドセットは密閉型の方が圧倒的に種類が多いです。

マイクのタイプ

ゲーミングヘッドセットにはボイスチャットや配信等に使うためのマイクが付いています。

実はこのマイクにも様々な種類があり、「取り外し可能なもの」「跳ね上げて邪魔になりにくいもの」「イヤーカップに収納できるもの」など様々です。

マイクミュートの方法も様々で、最近だと跳ね上げ式のものはそれと同時にマイクミュートできる製品が多くなっていて、マイクミュートに関して言うとこれが一番便利だと思います。

本体重量

ゲームのプレイ時間は人それぞれだと思いますが、平日に数時間、休日になると朝までプレイするという方も珍しくないでしょう。

そこで大事なのがヘッドセット本体の重量です。

ゲームのプレイ中ずっと頭の上に乗せているわけですから、重量が重ければ当然頭や首にかかる負担は大きくなります。

先ほども記載した通り低価格帯のヘッドセットは割と軽めのものが多い傾向にありますが、中には重い製品もあるため購入前に確実にチェックしましょう。

目安としては300g以内だと割と軽め、250gともなるとかなり軽いですね。

毎日長時間ゲームをする方は特に注意して選ぶといいでしょう。

 

安くて高性能なヘッドセット

Razer Kraken X

 

Razerが販売するエントリーモデルのゲーミングヘッドセットです。
マイクの着脱や格納には対応していませんが、マイク音質は良好です。

約5,000円と低価格なため質感は上位モデルのKrakenに及びませんが、音質はいいです。また、本体重量が250gと軽量なので長時間のゲームプレイも快適です。
色違いのRazer Kraken X for Consoleもラインナップされています。

 

Logicool G331

 

Logicoolが販売するエントリーモデルのゲーミングヘッドセットです。
こちらも約5,000円とかなりお買い得です。

マイクは跳ね上げミュート対応で使い勝手が良く、質感はそれなりですが本体重量が259gと軽量で、音質もいいです。

あまりお金はかけられないけど人気メーカーの製品が欲しいという方にピッタリです。

 

CORSAIR HS35 STEREO

 

CORSAIRが販売するエントリーモデルのゲーミングヘッドセットです。
カラーはカーボン・ブルー・グリーン・レッドの4色展開となっています。

マイクは着脱式で、別のマイクを使う場合には取り外してヘッドホンのように使うこともできます。ただし付属のマイク音質はあまり良くありません。

重量は250gとかなり軽量で、メッシュ製のイヤーパッドの通気性の良さも相まって長時間でも快適です。

音質は約5,000円という割に良く、若干低音寄りでFPSなどのゲームにはピッタリです。

 

SENNHEISER(EPOS) GSP 300

 

SENNHEISER(EPOS)が販売するエントリーモデルのゲーミングヘッドセットです。
GSP 301・GSP 302という色違いモデルもラインナップされています。

マイクは跳ね上げミュート式で使いやすく、音質は高価格帯を合わせたヘッドセットの中でもかなりいい方ですね。

音質に関してもさすがSENNHEISERという感じで、クリアで透き通った音です。
性能面では上位モデルのGSP 500や600に劣りますが、この値段を考えると満足度は高いと思います。

 

SteelSeries Arctis 1

 

SteelSeriesが販売するエントリーモデルのゲーミングヘッドセットです。
この製品の最大の特徴はエントリーモデルでありながら上位モデル(Arctis 3・5・7)と同じスピーカードライバーを採用している点で、つまり安いのに高いヘッドセットと同じ音がするということです。

そのため当然音質は良く、個人的には低価格帯製品でトップを争うレベルだと思います。

マイクは上位モデルがイヤーカップに格納式なのに対し、こちらは着脱式となっているため、不使用時には取り外してヘッドホンとして使うことができます。

Arctisシリーズのマイク音質は、個人的にはあまりよくないと感じています。

 

まとめ

ゲーミングヘッドセットは各社から毎年多くの製品が販売されていて、どれを買おうかなかなか決められない方も多いと思いますが、自分が求める機能・重量やデザインなどからよく考えて、あとから後悔しないように慎重に選びましょう。